ホーム > 保健師

050-3734-5353

保健師

生涯を「保健師」として生きる!

 

成仁では保健師と看護師を明確に区別しています。

病棟では【臨床保健師】として、在宅では【在宅保健師】として、活躍をしています!


【臨床保健師の業務】
 病院において保健師が活かされるとは、病院において保健師が本来の保健師業務を行うということです。
では、病院内における本来の保健師業務とは何にあたるのでしょうか。
まず、医師、保健師、看護師の業務をカテゴリ分けして見てみると、下の図のように①から⑦に区分けされます。

3職種の図

 では、これらの業務を、「これは普通医師がやるもの」「これは普通看護師がやるもの」という慣習による先入観を一度取り払って見てみましょう。

例えば、④の仕切りや⑥の処遇決定は慣習と先入観によると「これは普通医師がやるもの」となります。しかし、そもそも「医師しか行ってはいけない」と法律に書かれているもの以外は、医師以外がやってもよいはずであり、適性のある者が行えばいいのです。

このように「そもそも」という視点で業務割当の可能性を見直した上で、「『医師しか行ってはいけないと法律により規定されているもの』を除いた中で『医師の指示を必要としないもの』すべて」を取り出した、①④⑤⑥が本来の保健師業務になります。そして、この①④⑤⑥に特化する保健師を「臨床保健師」と名付けました。
 (ちなみに、世間で話題になっている「特定看護師」というのは⑦の枠を広げるということでしょう。)


そのため、保健指導や処遇の検討などを専門に行い
、患者様が安定して治療を経過できるよう、医療的マネジメントを行います。

 

★保健師の主な業務--------------------------------------

・処遇困難会議

・トリアージ会議

・クリティカルパス会議

・退院在宅調整会議

・施設入退所判定会議

・地域の保健所・福祉事務所・医療介護機関との連携・渉外活動

・包括支援センターの事業参加

・感染予防対策委員会

・安全管理委員会

・入退院在宅サービス統計管理

・職員研修

・職員のモチベーションupと精神衛生を保つ活動

・職員健康診断、保健指導

・職員栄養相談、栄養指導

 ---------------------------------------------------------

★医師・看護師との連携、治療内容の把握もしっかりできる保健師育成のため、一人前になるまで、あらゆる部署に所属して保健活動をします。

 

成仁における保健師の概念

 




◆採用・配置・研修

  成仁は,医療機関において保健師の役割は大きいと考えているため2015(平成27)年4月現在、保健師の数は、法人全体の看護職の2割弱を占め、病院看護職の3割強を占めています。

多 くの志望者が採用後の配置を気にかけていると思いますが,成仁は「好きなこと,得意なこと」を重視して人材配置を行っています。全てをパーフェクトに!と最初か ら無理難題を与えるのではなく、まず「好きなこと、得意なこと」を伸ばし自信がついたら次へという流れのほうが無理なく早い成長が見込めるからです。

採用後はじっくりと自分を見つめどのような仕事が合っているのか探すことができます。

また、当院はプリセプター制をとっていますが、「プリセプターによる指導がある」というより「なんでも相談できるお兄さん,お姉さんが見守ってくれる」というイメージに近く、業務上のことだけではなく、社会人としての生活の仕方など、私的なこともに相談にのってくれるので安心して一人前の社会人・看護師として成長ができます。もちろん、怖い指導者はいないのでご安心を♪

<研修>

入職したら、最初の1か月間は座学と法人各部署での実地研修を行います。その後1年間を仮配属として,各自に合った部署・カテゴリー・業務探していくようにしていますので,研修は一人ひとりのオーダーメイドになります。

また初年度は週4時間の研修時間を確保し、ケースカンファレンス、グループワーク、ロールプレイ、接遇訓練、課外活動を実施。

手厚い教育体制で、新人さんたちが安心して働ける環境を整えています。

 

募集要項

選考受付:2017年3月1日~随時対応予定

応募資格: 有資格者、資格取得見込者

応募方法: 電話またはメールにて連絡を頂き、履歴書(写真貼付)を持参のうえ見学・面接となります。

勤務体制: 週40時間勤務のシフト制

(週1日からの曜日時間指定勤務も歓迎)

給与(新卒平均):330,000円

※夜勤手当別途支給

昇給: 年1回

賞与: 年2回(4ヵ月~8ヶ月)

※金額は評価により変動

※2年目より満額支給

休日休暇: シフトにより変動。基本的には4週8休程度。

※年間休日 最大135日

退職金: あり(勤続3年以上に支給)

社会保険: 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

寮:早い者勝ちなのでお早めに。万が一寮に入れなかった方にも住宅補助制度がありますので、ご安心ください。


◆福利厚生

・出産、育児

当院では、出産・育児休暇を経て職場復帰をした職員が数多く在籍しております。出産後は、院内のイベントに子供連れで参加する職員も多く、和気あいあいとした雰囲気が魅力です。出産を機に退職を考える職員はまずいません。出産後もずっと続けられる、そんな職場です。


・短時間正職員制度

正職員として働きたい、でも時間の融通が・・・という方にぴったりの制度です。

※雇用期間の定めなし!

※正職員同様の昇進昇格あり!

※30h以上/週で社会保険適用!

※30h以上/週で育休・産休・介休適用!

※教育訓練、福利厚生あり!


◆見学会日程   

日時:

 

9/22(金)・9/26(火)・10/3(火)・10/10(火)・10/17(火)・   10/24(火)・10/31(火)

(それぞれ10:00~11:30)

会場 :成仁病院(東京都足立区島根3-2-1)

お申込方法 :お電話またはメールにてお申込みください。

Tel 050-3734-5353(採用直通)

E-mail saiyou@seijin.org


◆インターンシップ詳細(2017年資格取得見込み者) 

場所:〒121-8515 東京都足立区島根3-2-1 成仁病院

持ち物:各学校の実習で使用しているユニフォーム、上履き、学生証(身分証明書)、個人カードもしくは通知カード

待遇:15,000円+食事(昼食)

日時:

9/22-23・9/26-27・10/3-4・10/10-11・10/17-18・    10/24-25・10/31-11/1

※2日間日程となっております。

 

ページの先頭に戻る