ホーム > 亀有訪問看護ステーション

050-3734-5290

亀有訪問看護ステーション

いつもの看護師さんがお伺いします。
お加減はいかがですか?

 

全国でも珍しい精神科専門の訪問看護ステーションです。
専門知識を持つ保健師・看護師・作業療法士が心の悩みや認知症でお困りの方のお宅を定期的に訪問して、お話を伺い、医療的アドバイスや治療のお手伝い、リハビリなどを行います。
地域の医療機関、保健所などとも密に連携し、「訪問看護ステーション」ならではの手厚いサービスを提供しています。
また訪問看護は、看護教育において重要なカリキュラムのひとつです。
当ステーションは看護学校の実習先としても注目され、教育の場を提供しています。

 

※発達支援の相談も承ります

お子さんの発達が気になるご家族の方に向けて、発達支援に関する相談も承ります。

 

お気軽にご相談ください。



 

▼訪問看護を利用する場合は
まずは、訪問看護ステーションにご連絡下さい。ご利用に当たっては主治医の指示が必要になります。

 

▼利用料については
患者様が加入されている保険・自立支援のご利用の有無などで変わりますので、詳しくは職員にお尋ね下さい。

 

▼訪問時間について
訪問時間は、患者様のその日の体調や状況を訪問職員が判断し、その人に適した時間で訪問を行っていきます。

 

▼患者様の情報の取り扱いについて
患者様の情報については秘密を順守し、必要な援助以外に利用されることはありません。

 

 

★訪問看護ではこんなことを行っています
①薬の管理
薬がきちんと飲めるようにお手伝いします。

②精神的支援
人との接し方の練習をしたり、医師に離せないことを訪問看護を使ってお話して下さい。

③生活指導・管理
実際に家事などを行います。
④家族支援
ご家族へのサポートやアドバイスを行います。
⑤社会復帰のサポート
散歩やデイケア・作業所の見学を促していきます。
⑥症状観察
定期的に訪問することで症状の変化や悪化を早期に発見します。
ページの先頭に戻る