ホーム > 訪問介護

050-3734-5292

訪問介護

「来てくれてよかった」を提供します!
毎日の暮らしをもっと快適に、もっと優しく。

 

介護保険施行(平成12年4月)と同時に、皆様のニーズにお応えして「精神科専門の訪問介護」をスタートさせました。
心の病や認知症をお持ちの方、身の回りのお手伝いを必要とされる方々を対象に、専門のスタッフがご自宅に伺い、毎日の暮らしのお手伝いをします。
医療との連携も充実しており、地域に密着型の“あたたかいサポート”に定評があります。
(平成13年度、精神ホームヘルプモデル事業開始)

 




訪問介護が必要だと、患者様ご本人が考えられた時には、居宅事業所または、訪問介護事業所へ相談していただきます。
どのようなご状況かなどもお聞きします。

▼介護認定がおりている場合

担当のケア・マネージャーさんがいることがほとんどなので、どのような援助が必要か相談し、事業所探しを行います。
事業所が確定すると、ケア・マネージャーさんから直接事業所へ依頼し、訪問介護事業所との契約及び、介護度に合わせた具体的な援助内容等を決めていきます。

 

▼介護認定がおりていない場合
まずは認定を受けるため居宅事業所または、包括支援センターを紹介します。認定調査を受け、介護度が確定します。
 ケア・マネージャーさんとどのような援助が必要か相談し、事業所を確定します。(ケア・マネージャーさんより直接事業所へ依頼があります)
 事業所が確定すると、訪問介護事業所との契約及び、介護度に合わせた具体的な援助内容等を決めていきます。
ページの先頭に戻る