ホーム > 成仁介護老人保健施設

成仁介護老人保健施設

専用ブログ開設しました

ファイルダウンロード

入所料金表1割負担(pdf)

入所料金表2割負担(pdf)

ショートステイ料金表1割負担(pdf)

ショートステイ料金表2割負担(pdf)

通所料金表1.2割負担(pdf)

申込書(Excel)

ADL表(pdf)

目次

施設について

入所までのご案内

よくある質問

地図・アクセス

お問い合わせ

全国でも数少ない精神科を母体とした介護老人保健施設

精神科医療専門の医療法人社団成仁を母体として、認知症やうつ病、統合失調症などの精神疾患をお持ちの方に、専門施設にしかできない適切なリハビリと介護を提供いたします。また建物は全体が高齢者の方に十分配慮された、安全かつ快適な質の高い空間です。

地域の皆様とのふれあいを大切にしながら、専門知識と技術、真心を兼ね備えた プロフェッショナルな職員が、ご家族とご利用者それぞれが安心でご満足のゆく、 手厚いお世話をさせていただきます。

施設館内

医療法人社団 成仁介護老人保健施設

当施設は平成11年10月に開設致しました。足立区の東部に位置し、近くを中川が流れ周囲には緑も多く、春先には近くを流れる親水通りの桜が満開になります。

施設外観

当施設は3階建てとなっており、2階3階がご入所の方の生活の場となっております。2階は41床、3階は54床計95床のご入所が可能となっております。今まで住み慣れた環境でお過ごし頂けるよう、施設としては珍しい畳のお部屋もご用意しています。

正面入り口

ご入所中の方、ご面会の方、ご相談にいらした方は右側入口からお入りください。

受付

ご利用の方、ご家族、ご相談中の方をお迎え致します。御面会にいらっしゃった方はこちらで受付をしていただき、ロビーで面会をされます。面会のお時間は毎日13時半~17時までとなっております。

ロビー

こちらでご家族とご入所の方が面会をされたり、相談の場としてもご利用いただいています。ゆったりとした空間で落ち着いて相談、団欒していただけます。

相談

専門の職員がご家族のご要望やご希望をお伺いいたします。当施設の入所相談や契約手続き、他施設への移動のご相談等内容は多岐に渡ります。

洋室

各居室に設置されているベッドは御利用の方に合わせてベッドの高さを変えています。また、各部屋には手すりの付いた洗面所が設置されています。

廊下

廊下はバリアフリーで全ての壁に手すりがついています。壁下部にはラバーがついており、車椅子が衝突した際のショックを和らげる働きをしております。また柱の角には、転倒時に怪我を最小限にする為のクッションがついております。廊下は回廊式になっており、一回りされると元の場所に戻るよう造られております。

フロア/デイルーム

施設の2階・3階が入所された方のご利用

1階にありますデイルームでは、作業療法士が中心となって広いスペースでレクリエーション等の活動を行います。(画像はデイルームの写真になります)

サービスステーション

サービスステーションでは職員が皆様の健康や安全を見守り、急変時などすぐに対応ができるように備えております。

浴室

毎週月、火、木、金曜日に入浴を行っています。

大浴槽や小浴槽、機械浴など利用者様のご状態に合った入浴を行う事が出来ます。転倒・転落を防止するため、床は滑りにくい加工を施しております。

入所までのご案内

入所サービス(ミドルステイ)

心身の健康回復や維持、精神症状の緩和を目標に専門医が診療を行い、さらに看護師や作業療法士、介護スタッフが、リハビリテーションや食事、排泄、入浴の介助など日常生活全般にわたる看護・介護を行います。

明るく家庭的な雰囲気の中、入所者一人ひとりの症状に応じた最善の医療とケアを提供し、在宅復帰及びご本人に適した療養環境を提案させて頂きます。

短期入所サービス(ショートステイ)

冠婚葬祭やご家族の病気や入院、またご旅行など、ご家庭の事情で一時的に介護が困難になった時にご利用して頂く短期間の入所サービスです。光あふれるアットホームな雰囲気の中で、ご自宅と同じようにゆったりとお寛ぎ頂けます。

通所サービス(デイケア)

ご家族の事情により「日中のみ」お年寄りをお預かりし、医学的管理の下、質の高い介護をを受けながら楽しく過ごしていただきます。症状に合わせて、専門職員が入浴や食事(栄養指導)のお手伝いをします。

このような方にご利用いただけます

●要介護認定を受け「介護保険証」をお持ちの方(入所サービスは要介護1以上の方が対象となります)

●幻覚、妄想、不安、イライラ、不眠などの症状がある方

●徘徊、落ち着きがない、物を集める、まとまりのない行動などの問題行動がある方

●専門的な医療処置がなく、寝たきり状態にない方

入所までの流れ

1.初回お問い合わせ、ご相談 施設利用にあたり、ご不明な点、ご相談したいことなどお気軽にご連絡ください。簡単に、現在のご状態やご相談になった経緯などをお伺いいたします。

2.心身状況のご確認 ご本人様のご状態がわかる書類を確認させていただきます。 例:下記のいずれかをご提示頂く場合がございます。

・採血データ、現在の服薬内容(お薬手帳のコピーなど)

・老人健診の結果

・診療情報提供書、日常生活動作表(ADL表)

3.一次判定⇒一次判定結果のご連絡ご本人様の書類を確認の上、ご入所について第一次判定会議を行います。会議後、判定結果についてご相談者の方へご連絡を差し上げます。

4.ご面談/ご見学ご本人様の同席が難しければ、ご家族様のみのご面談でも結構です。ご面談と合わせて、施設内のご見学も可能です。

5.二次判定⇒ご入所日調整 二次判定可となりましたら、具体的なご入所日の調整をさせて頂きます。

6.ご入所のご契約ご入所日前もしくは、ご入所日当日にご契約の手続きを行っていただきます。

7.ご入所ご入所後は施設ケアマネジャーが中心となり、ご本人様に合ったケアやリハビリを提供していきます。

よくある質問

Q.すぐに入所できますか?

A.なるべく早急なご案内ができるよう対応させて頂きますが、その時の空床状況によってはお待たせしてしまう場合がございます。また、判定に必要な書類を揃えて頂く際にお時間を頂戴することがございます。お申込み時に必要な情報や書類が揃っていると、ご相談やご案内がよりスムーズかと思います。 入所までの流れや判定に必要な情報についてはこちら

Q.入所期間はどのくらいになりますか?

A.個々のご利用者様によって利用期間は異なりますが、平均として3か月~半年のご利用期間となります。ご利用者様のご状態やご家庭状況によって、入所継続判定会議や1か月又は3か月毎のカンファレンスで入所継続に関して定期的に検討を行います。

Q.施設内の見学はできますか?

A.可能です、施設相談担当者にて施設内をご案内させて頂きます。年末年始などの窓口休止期間以外はご見学頂くことは可能ですが、見学をご希望の際は 事前に施設までご連絡頂きます様よろしくお願い致します。

Q.費用はどれくらいかかりますか?

A.ご希望のサービス、要介護度やご利用いただく部屋、ご本人様の所得・課税状況によって異なります。詳細は施設ご利用料金表をご覧いただき、お問い合わせ頂ければと思います。基本的に入所時一時金等の費用は必要ございません。

料金表についてはこちらをご覧ください。

Q.着替えや洗濯は家族でしなければいけませんか?

A.ご希望があれば、施設共通着の着用、業者での洗濯も可能になります。(共通着代は1日206円、洗濯代は1日123円となっております)オムツやパッド、歯ブラシや洗面用具なども施設で全てご準備しておりますので、基本的に私物を購入する手間もなく気軽に施設をご利用頂けます。

Q.面会や外出、外泊はできますか?

A.可能です。面会、外出・外泊は年末年始など窓口休止期間以外、毎日13:30~17:00までの期間で可能です。(上記以外の時間でのご面会、外出・外泊のご希望は随時ご相談下さい)

ただしご利用者様の心身のご状態が優れない場合には、施設医師の指示によりご面会及び外出、外泊をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承下さい。

Q.施設の周りには何がありますか?

A.施設は緑あふれる閑静な場所にありながら、周囲にはスーパーやファミリーレストラン、博物館や銭湯などご利用者様と外出時に立ち寄ることができるような施設が多くございます。また、施設近くの並木通りでは春には桜・秋には紅葉と四季折々の様子を楽しむことができます。春や秋はご利用者様と一緒に外出される方も多いので、お勧めのスポットです。

施設近くの公園で毎年開催される夏祭りにご利用者様と一緒に参加もしています!明かりの灯った櫓、盆踊りを見ながら、職員・ご利用者様一緒に童心に帰って楽しんでいます。

地図・アクセス

詳しい地図はこちらから

常磐線亀有駅北口よりバスで12分

亀有駅北口、ロータリー4番バス乗り場より「八潮駅南口」行きのバスへ乗車

「足立郷土博物館前」のバス停にて下車後、徒歩5分

①バス進行方向後ろに見られる、ガスト・動物病院の間にある道に進む

②そのまま約50メートル直進で右手にございます

お問い合わせ

入所や介護についてのご相談やお問い合わせがございましたら、 お電話、FAXまたは、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

施設見学のご希望についても、随時受け付けております。 見学のご希望の際は、下記へ事前にご連絡下さい。

医療法人社団 成仁介護老人保健施設

〒120-0001 東京都足立区大谷田2-18-12

TEL:050-3734-5031(代)

FAX:03-3605-4599

Mail:rk_support@seijin.org

※施設見学、ご相談を随時受け付けております。お気軽にご連絡下さい。


ページの先頭に戻る