東京の精神科訪問診療 東京の精神科訪問診療

ホーム > 成仁 相談支援事業所

成仁 相談支援事業所

成仁相談支援事業所

成仁相談支援事業所:特定相談支援事業を平成27年2月~スタートします。

平成27年4月~、障害児者が居宅介護・日中活動で事業所に通うなど障害福祉サービスを利用するには、相談支援専門員によるサービス等利用計画の作成が必要になります。

相談支援専門員は、いわゆる介護保険制度のケアマネジャーのような役割を期待されていると言われています。

この相談支援事業所は地域で自立生活をするために障害者の方をサポートをする相談窓口です。精神障害者とその家族を対象とし、相談からサービスの利用調整、サービス利用後のモニタリング等の総合的なケアマネジメントを、様々な社会資源や地域ネットワークを活用して行います。

平成29年11月から一般相談支援事業をスタート

地域相談支援

・地域移行支援

対象:

精神科病院、障害者支援施設、保護施設、矯正施設等を退所する障がい者。児童福祉施設を利用する18歳以上の方等。

支援内容:

地域移行支援計画の作成、関係機関との調整、外出の同行支援、相談による不安改善、住居の確保等。

・地域定着支援

対象:

居宅において単身で生活している障がい者等。単身ではなく、当該家族等が障害、疾病等のため、障害者に対し、当該家族等による緊急時の支援が見込めない状況にある者。

支援内容:

困っていることや不安に思っていること等に対して、緊急時に対応します。

自立生活援助

対象:

障害者支援施設やグループホーム等を利用していた障害者で一人暮らしを希望する者等。

支援内容:

定期的に利用者の居宅を訪問し、
・ 食事、洗濯、掃除などに課題はないか
・ 公共料金や家賃に滞納はないか
・ 体調に変化はないか、通院しているか
・ 地域住民との関係は良好か
などについて確認を行い、必要な助言や医療機関等との連絡調整を行います。

○ 定期的な訪問だけではなく、利用者からの相談・要請があった際は、訪問、電話、メール等による随時の対応も行います。

成仁相談支援事業所は「精神障害者支援体制加算」を算定しています。精神障害者支援の障害特性・支援技法の研修等に参加した職員を配置しています。

◇住所・連絡

〒121-8515 足立区島根3-2-1

TEL 050-3734-5406

FAX 03-5851-7671

月~金(祝日休み) 9:00~17:00

◇アクセス方法

東武伊勢崎線(日比谷線/半蔵門線直通)

「西新井」駅から徒歩7分

〈車の場合〉

首都高加平インターから5分、環七通り沿い


指定相談支援事業者(指定特定相談支援事業者または指定障害児相談支援事業者)が、障害福祉サービス等の利用を希望する障害者の総合的な援助方針や解決すべき課題を踏まえ、最も適切なサービスの組み合わせ等について検討し、作成するもので、サービス利用者を支援するための総合的な支援計画(トータルプラン)です。

 

※お知らせ

・計画等の作成にあたっては、利用者等と指定相談支援事業者との契約が必要となります。

・計画等の作成にあたっては、利用者等が負担する費用はありません。

・サービス利用計画等の内容について、一定期間ごとにモニタリング(計画の見直し)を行います。

・計画の作成やモニタリングにあたっては、指定相談支援事業者が利用者のご自宅等を訪問します。

・サービス提供事業者(通所先やヘルパー事業者など)は、サービス等利用計画等における総合的な援助方針等を踏まえ、自らが提供するサービスの具体的内容について、個別支援計画を作成します。

・サービス等利用計画の申請書類や様式等については、指定相談支援事業所に用意されています。

・介護保険制度の居宅サービス計画または介護予防サービス計画(ケアプラン)が作成されている方については、原則として、サービス等利用計画案の提出は必要ありません。

 

 

ページの先頭に戻る