足立区 成仁足立区 成仁

採用情報

成仁相談支援事業所

成仁相談支援事業所とは?

障害者が障害福祉サービスを利用するには、相談支援専門員によるサービス等利用計画の作成が必要になります。当事業所は、計画作成等、地域で自立生活をするために障害のある方をサポートする相談窓口です。

相談支援のご利用対象者

「障害福祉サービスを利用したい」と考えていらっしゃる障害者またはそのご家族等。

成仁相談支援事業所のサービス

特定相談支援事業

特定相談支援事業は、「基本相談支援」と「計画相談支援」を行う事業です。
障害児の居宅サービスに関する相談は、特定相談支援事業に含まれます。

基本相談支援

障害者・障害児・障害児の保護者等からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を行い、併せて障害福祉サービス事業者等との連絡調整等を行います。

詳細を見る

計画相談支援

障害者が障害福祉サービスを利用する際に、サービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行う。

詳細を見る

障害児相談支援事業

通所サービス(通所支援)の利用に関する
相談支援を行います。

障害児相談支援

児童発達支援や放課後等デイサービスなど障害児の通所サービスを利用する前に利用計画を作成し、通所がスタートしてからモニタリングを行う等の支援を行います。

詳細を見る

地域相談支援事業

地域相談支援事業は、「地域移行支援」と「地域定着支援」を行う事業です。

地域移行支援

地域生活の準備のための外出への同行支援・入居支援・関係機関との調整等を行います。

詳細を見る

地域定着支援

居宅において単身で生活している障害者等を対象に常時の連絡体制を確保し、緊急時には必要な支援を行います。

詳細を見る

自立生活援助事業

地域生活を支援する新たなサービスです。

自立生活援助

定期的な居宅訪問により利用者の日常生活における課題を把握し、必要な情報の提供・助言、関係機関との連絡調整を行う。

詳細を見る

相談支援事業所を選ぶポイント

精神障害・発達障害の支援に強み

当事業所は精神科病院が母体の事業所です。障害福祉サービスの計画作成だけでなく、医療・福祉・行政との連携を重視したケアマネジメントを提供するよう心がけております。 必要な時に必要な支援が受けられるよう包括的地域支援の構築につとめます。成仁相談支援事業所は「精神障害者支援体制加算」を算定しています。精神障害者支援の障害特性・支援技法の研修等に参加した職員を配置しています。

  • 相談

    ご本人もしくはご家族等が当事業所に相談ください。

    申請

    お住まいの市区町村に障害福祉サービスの申請を行います。

  • 契約

    当事業所と計画相談支援にかかる契約を結びます。

    認定調査・判定

    認定調査員が心身の状況を総合的に判定します。

  • 計画案作成

    当事業所のスタッフと一緒にサービス等利用計画を作成し、市区町村に提出します。

    支給決定

    障害程度区分やサービス等利用計画を参考に支給決定を行い、受給者証が発行されます。

  • サービス担当者会議

    障害福祉サービス事業者等を集めた会議です。

    計画確定

    当事業所が支給決定に基づいた計画を確定し、発行します。

  • サービス開始

    サービス料は無料になったり、安くなったりする場合もあります。

    モニタリング

    相談支援専門員が定期的に訪ねて利用状況を確認します。

施設概要

東京都足立区 西新井駅東口から徒歩8分の相談支援事業所

〒121-0815 足立区島根3-2-1
TEL 050-3734-5406 FAX 03-5815-7617