台風12号 大規模水害に備える

おはようございます。

相談支援専門員のぽいです。

 

台風12号が近づいています。先日は足立区自立支援協議会の精神医療部会でも大規模水害に備えることをテーマに話し合いがされました。

成仁相談支援事業所は地域定着支援、自立生活援助を提供するなど24時間365日支援体制を整えております。これを維持できるのもスケールメリットといいますか母体の法人が精神科病院なことが大きいですよね。医師や看護師など専門職が多数配置されていますし、いざというときに連携できる医療福祉資源が多数あるところですね。

ぽいも日頃の職員交流は大事にしています。どれだけ職員に声かけられるか?が勝負のときもありますものね。。。相談支援事業所にきてねなんてスカウトしちゃったり、、、

話はそれましたが水害に備えは重要です。足立区洪水ハザードマップは区民事務所にいくともらえるようです

足立区内にも様々な河川がありまして、どの河川が氾濫すると非難したほうがいいか?避難場所はどこがいいのか?など詳しく資料化されています。

また、東京都からはマイ・タイムラインシートといって、災害時に自分自身がとる防災行動を時間軸にそってあらかじめ決めておくためのツールがあります。行政からも色々な支援ツールが発行されていますね

備えあれば憂いなしではありませんが、予測できうる範囲は準備をしておきたいところです!