医療機関として地域の信頼に応える
相談支援のお仕事です

相談支援事業所のお仕事はご存知ですか?

相談支援事業所は、障害者やそのご家族の方のお悩み・ご要望をうかがい、その内容に応じて最適な福祉サービス等の支援につなげるのが主な業務です。具体的な業務内容については、動画をご覧ください。

障害者又はご家族からの
相談業務

障がいを持つ本人やご家族から、お困りのことや将来的に不安なことなど、幅広い範囲のご相談に乗ります。

サービス等利用計画、
障害児支援利用計画の作成

相談やご要望に沿って、数年先のなりたい姿に合わせて受けるべき福祉サービスの「サービス利用計画」を作成します。

関係機関との
連絡・調整

適切なサービスが受けられなかったり、生活に支障が出たりしないよう、保健福祉センター(福祉事務所)や病院、学校などと連絡を取り合い連携を図ります。

サービス利用開始後
のモニタリング

計画の途中経過を定期的に確認します。

相談支援事業所で働くのは
こんな精神保健福祉士(PSW)が向いています

先見性(今後を見通す力)のある人
障害者やご家族から現状をお伺いした上で、数年後にどうなっていたいかを共に考え、計画を立て、実現できるよう支援を行うことから、見通す力が必要です。
コミュニケーション能力が高い人
相談支援事業所の仕事にはさまざまな関係者とのコミュニケーションで成り立つ仕事です。コミュにケーションと聞くと伝えることに焦点を当てがちですが、相談支援においては聴く力も大切です。

成仁相談支援事業所が精神保健福祉士(PSW)
にとって働きやすい理由とは?

事業所の職員全員が医療・福祉などの
専門職で構成されている
当院で働く相談支援専門員は全員が看護師・保健師・精神保健福祉士・社会福祉士・管理栄養士などの専門職です。精神障害・発達障害に関して一定の知識を持ち、自分の仕事に集中することができます。
医療機関が母体の事業所であることが
様々な場面で役立つ
相談支援事業所を運営するのは医療機関ばかりではないため、医療機関であることは、信頼性の面でアドバンテージがあります。また、相談支援業務が未経験の方にとって、興味はあってもこれまでと違う仕事に就くことに抵抗があるかもしれません。もし相談支援業務がどうしても合わない場合、ご相談いただければ病棟など他の部署への移動も可能なため安心して挑戦することができます。

成仁病院

急性期から在宅まで精神科の総合的な医療・福祉をワンストップで提供する精神科トップクラスの医療機関。

入院の必要性を正確に判断

要請患者の身体・精神・社会背景の情報を多面的にアセスメントし、安全・迅速に対応するため、独自のトリアージシステムを構築。 「誰がやっても同じ結果」が得られるようになっています。

職場環境・育成環境が整っています!

独自の職場環境を構築し、新人でも早期成長が図れる環境。長所を活かした役割機能別体制で皆活躍しています!

精神科に特化した電子カルテで業務効率化

精神科に特化した電子カルテで業務効率化 精神科では患者様の状態をアセスメントしたりコミュニケーションをとることが重要なので、事務処理の効率化は必須です。 成仁では精神科に特化した電子カルテ・オーダリングシステムを自社開発しました。

年間休暇は最大135日・有休消化100%

休みの数は115日〜135日で職員が選択できるよな契約体制を取っています。勤務時間は6時間40分が1勤務となっているため、1勤務の日はしっかりプライペーとも確保できます!

m-ECTの実施件数は日本トップレベル

ICを実施し、患者様の早期治療を目指した治療選択を行います。経験豊富な医師と最新機器を配備し、完全な呼吸管理の下、安全かつ適切な治療を提供しています。実施件数は年間約2,500件と日本で最多の症例数(平成26年時)です。

保育所完備

出産・育児休暇を経て職場復帰をした職員が数多く在籍しております。出産を機に退職を考える職員はまずいません。出産後もずっと続けられる、そんな職場です。

勤務地

西新井駅東口から徒歩8分
精神科専門病院では珍しい駅近病院

所在地
〒121-0815 東京都足立区島根3−2−1

お車の場合
首都高加平インター(西新井方面)から5分
環七通り<外回り側>沿い

電車でお越しの場合
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン) 西新井駅東口から徒歩8分(東京メトロ半蔵門線・日比谷線直結)

バスでお越しの場合
都営バス「島根三丁目〔環七〕」停留所から徒歩2分
・【王49系統】王子駅前-足立区役所行き
・【王49系統】島根三丁目-千住車庫前行き
・【王49系統】ハートアイランド廻り

CHECK POINT

早朝から深夜まで営業しているスーパーが近くにあって便利

  • ・西友 足立島根店24時間営業
  • ・イオン 西新井店8:00~23:00
  • ・東武ストア 西新井店5:00~1:00

CHECK POINT

法人内保育施設あり!
社会性が身に付くと言われている縦割り保育(異年齢保育)

法人内の保育所は病院のすぐ側。送り迎えが楽で、休憩時間に子どもに会いに行くこともできます。また近くには、幼稚園・保育園もあるので都合に合わせて他の幼稚園・保育園と併用する二重保育として活用されている職員もいます。最寄りの幼稚園には成仁病院から徒歩4分。語学教育や小学校対策などを行う駅前の保育園には梅島駅から徒歩1分で着きます。
教育も利便性も大事にしたいママさんにぴったりな環境です。

選考の流れ

  1. STEP1採用エントリー

    下記エントリーフォームからエントリーください。また、ご質問もエントリーフォームから受付けております。

  2. STEP2面接(60分程度)

    成仁病院にて面接を行います。じっくりお話を伺うとともに当社からも仕事内容について、具体的に説明をさせていただきます。
    事前に準備していただきたいのは
    ・入社時期、通勤時間などの情報
    ・希望する労働条件

  3. STEP3内定

    働き方や採用条件にしっかりご納得いただいた後、内定となります。スケジュールにより変わりますが、応募から内定まで1ヶ月〜1ヶ月半程度かかります。

  4. STEP4入社

    入社日についてはご相談に応じます。

募集要項

雇用形態

正社員

採用人数 若干名

職種 精神保健福祉士(PSW)
応募資格 精神保健福祉士(PSW)の有資格者
ブランク可、新卒・未経験可
就業場所 東京都足立区島根3−2−1 成仁病院
就業時間 週40時間勤務のシフト制
休日・休暇 シフトにより変動。基本的には4週8休程度。
最大年間休日135日
週1~3日(多くの職員さんが週休2日をとっています)
慶弔休暇、育児休暇、産前産後休暇、有給休暇(勤務6ヶ月経過後10日)
給与 給与(新卒給与):178,000円~200,000円
※中途の方は前職給与を考慮します(応相談)
賞与:年2回
※その他、経験加算、住宅手当あり
昇給:年1回
諸手当 通勤手当、住宅手当、皆勤手当他。
あり
託児所 あり
福利厚生 クラブ活動、レクリエーション(社員旅行や忘年会)、退職金制度あり(勤続3年以上)
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
採用試験のお申込み・お問い合わせ
氏名Your Name
ふりがなName Reading
メールアドレスMail Address
メールアドレス
(確認用)Mail Address Confirm
電話番号Phone Number
種別Kind
返信方法のご希望Response
お問い合わせの内容Mail Contents