東京都足立区,介護職採用

Swiper01
Swiper02

医療法人社団成仁は精神科医療の先駆者として、精神科分野に特化した
医療・福祉サービスを提供しています。
平成7年 東京初「重度認知症デイケア」の認可を受け、サービスが誕生。
平成11年に認知症専門の介護老人保健施設を開設。地域包括支援センター・居宅介護支援事業所・訪問介護事業など認知症介護の地域包括ケア構築に尽力しています。

東京初の「重度認知症デイケア」は、地域に密着した地道な努力の積み重ねにより徐々に利用者が増え続け、今では登録200名を超えています。その熱心な取り組みは、NHKなど各種マスコミでも紹介されています。平成12年には介護老人保健施設が足立区などの推薦により、東京都知事による視察も行われました。

平成19年には東京都23区内ではおよそ40年ぶりとなる
民間精神科単科病院の成仁病院を開設。

平成31年に創立25周年を迎え、パレスホテル東京で創立25周年記念式典を開催。
25年を礎に新たな挑戦をしていきます。

チーム介護

多職種連携によるチーム介護を心がけています。チーム介護の推進によって、介護の質を高め、効率的な介護サービスを提供しています。

役割機能別

人はそれぞれに長所もあれば短所もあります。それらを受け入れ、特性に応じて役割を分けることで強みを生かし、弱みはカバーする制度です。役割機能別のデメリットとして、専門に特化するあまり視野が狭くなることが考えられますが、成仁では委員会が盛んなので広い視野を持ち仕事ができている人が多くいます。

成仁の介護は専門性の高い支援が特徴です。キャリアの専門性を高めたい介護士の方や無資格・未経験でこれから介護士としてのキャリアを好スタートさせたい方にオススメです。介護の入門資格である介護初任者研修を受講料を支援いたします!

精神科看護

精神科で経験を積んだ看護師が、認知症利用者に対する安全なサービスの提供を行うため、介護士と連携して働いています。

認知症に対する非薬物療法

回想法、リアリティーオリエンテーション、認知機能トレーニングなどを実施

音楽療法

成仁には音楽療法を専門とした常勤医がいます。Dr.Chikaとして音楽療法に関する動画などをYouTubeに投稿しています。 音楽療法の動画を観る

ロコモティブシンドローム予防

整形外科病院との連携をしてロコモティブシンドローム(フレイル・サルコペニア)の予防を行っています。

需要増加・待遇は改善の傾向

介護の人材不足は経済産業省の試算によると2035年に79万人に達する見込みです。2015年での人材不足は4万人でしたので20倍にもなります。人手不足の解消に繋げることを目的に介護職員の賃上げを柱とする介護報酬改定も決まりました。ベテラン社員ほど有利な施策となることから介護職員としてのキャリアをスタートさせるなら今がチャンスです。

人と人との交流支援が基本

介護職員の仕事はコミュニケーション能力が求められ、作業が複雑多岐にわたることからロボットに仕事が奪われることは無いと言われています。また、外国人介護士も文化の違いや日本語の壁があるため日本人介護士の需要が無くなる事はないでしょう。介護の仕事を通して人間性が磨かれたという人も多くいます。

包括的な医療・福祉を足立区の各地で提供

精神科急性期を専門とする成仁病院、重度認知症を専門とする
成仁介護老人保健施設、東京都で初めて認可された重度認知症デイケアなど、
フィールドはさまざま。各施設で研修を行っています。
やりたいこと、できることがきっと見つかります。

精神科急性期を専門とする成仁病院、重度認知症を専門とする成仁介護老人保健施設、東京都で初めて認可された重度認知症デイケアなど、フィールドはさまざま。各施設で研修を行っています。やりたいこと、できることがきっと見つかります。

介護職で働くことに、こんな不安を抱えていませんか?

・体力的に厳しそう
・まとまった休みが取れない
・人間関係が心配
・排泄介助をしたくない
・キャリアアップが見込めない

確かに介護の仕事にはイメージ通りの職場が数多くあります。
しかし、そんな悩みを持つ方でも成仁では安心して働くことが
できると言われています。
成仁では多様な介護サービスを提供していることから、介護といって
も仕事は様々。一人ひとりの適正に合った職場で働くことが出来るか
らです。

確かに介護の仕事にはイメージ通りの職場が数多くあります。しかし、そんな悩みを持つ方でも成仁では安心して働くことが できると言われています。成仁では多様な介護サービスを提供していることから、介護といっても仕事は様々。一人ひとりの適正に合った職場で働くことが出来るからです。

入所・短期入所利用者の介護を行います。リハビリテーションや食事、排泄、入浴の介助など日常生活全般にわたる介護を行います。

日中のみお年寄りをお預かりし、医学的管理の下、質の高い介護を提供しています。1階にありますデイルームで、レクリエーション等の活動を行います。

需要の高い専門性が身に付く

全国でも数少ない精神科
を母体とした老健施設

精神科医療専門の医療法人社団成仁を母体として、認知症の方に、専門施設にしかできない一人ひとり 専門施設にしかできない適切なリハビリと介護を提供しています。

また建物は全体が高齢者の方に十分配慮された、安全かつ快適な質の高い空間です。

需要の高い専門性が身に付く

全国でも数少ない精神科を母体とした老健施設

精神科医療専門の医療法人社団成仁を母体として、認知症やうつ病、統合失調症などの精神疾患をお持ちの方に、専門施設にしかできない適切なリハビリと介護を提供しています。

また建物は全体が高齢者の方に十分配慮された、安全かつ快適な質の高い空間です。

ワークライフバランスで業務効率化

年間休日は最大135日
有休消化100%

休みの数は115日〜135日で職員が選択できるよな契約体制を取っています。勤務時間は6時間40分が1勤務となっているため、1勤務の日はしっかりプライベードも確保できます!

ワークライフバランスで業務効率化

年間休日は最大135日
有休消化100%

休みの数は115日〜135日で職員が選択できるよな契約体制を取っています。勤務時間は6時間40分が1勤務となっているため、1勤務の日はしっかりプライペーとも確保できます!

ケアマネージャーなども目指せる

キャリアアップできる環境

ケアマネージャーは介護保険の要となる仕事です。
2015年の資格制度の変更等から、ケアマネージャーの待遇向上に向かっていると見られますが、より高い専門性も求められるようになり、しっかりとした技術と知識を身につけられる環境が必要です。
成仁は教育体制も充実しており、精神科ケアのプロとして成長できる場所になっています。

ケアマネージャーなども目指せる

キャリアアップできる環境

ケアマネージャーは介護保険の要となる仕事です。
2015年の資格制度の変更等から、ケアマネージャーの待遇向上に向かっていると見られますが、より高い専門性も求められるようになり、しっかりとした技術と知識を身につけられる環境が必要です。
成仁は教育体制も充実しており、精神科ケアのプロとして成長できる場所になっています。

保育園が見つからなくても諦めないで

安心して働ける
保育所完備

出産・育児休暇を経て職場復帰をした職員が数多く在籍しております。出産を機に退職を考える職員はまずいません。出産後もずっと続けられる、そんな職場です。

保育園が見つからなくても諦めないで

安心して働ける保育所完備

出産・育児休暇を経て職場復帰をした職員が数多く在籍しております。出産を機に退職を考える職員はまずいません。出産後もずっと続けられる、そんな職場です。

新人研修で資格取得が可能

介護の入門資格
介護職員初任者研修

介護の知識や経験が無い人も安心して働けるよう、法人内で介護職員初任者研修の資格取得をサポートしています。資格取得の費用はテキスト代を除いて法人が負担しています。

新人研修で資格取得が可能

介護の入門資格
介護職員初任者研修

介護の知識や経験が無い人も安心して働けるよう、法人内で介護職員初任者研修の資格取得をサポートしています。資格取得の費用はテキスト代を除いて法人が負担しています。

キャリアアップの例

介護スタッフは無資格からスタートした人も含め、
資格を取得してキャリアアップを実現しています。
職員がどのようなキャリアステップを歩んでいるのかご紹介します。

看護師資格を取得してキャリアアップした例

激務IT企業から成仁に転職!資格を取得し、前職から年収アップを実現

北本 大輔

2009年に成仁病院介護スタッフとして入職。
3年働き、自身の出来ることを増やすために正看護師免許の取得を決意。働きながら3年間看護学校に通い、正看護師を取得後、成仁病院ベーシックナースという部署で、手技を中心とした部署に入る。その後、高齢者看護に興味をもち、成仁介護老人保健施設へ転属を希望を出し、老健勤務となる。
現在は高齢者に対する看護業務に従事している。

経歴

  • 成仁入職前

    専門学校を卒業後、IT企業に入社。

    激務であったため、転職を決意。
    ワークライフバランスとやりがいを求めて成仁と出会う。

  • 2009年 成仁入職

    介護初任者研修を取得

    成仁に入職すると、医療系・介護系の資格を持たない常勤職員は事務職員など介護スタッフ以外も法人のサポートを受けて資格を取得しています。

    先輩に同行しながら仕事を覚えました。精神疾患についてOJTを通して学びます。

  • 3年目:看護学校

    一人で仕事を任されるようになります。ここで自身の出来ることを増やすために正看護師免許の取得を決意。働きながら3年間看護学校に通いました。

  • 6年目:病院看護師

    正看護師免許取得し、成仁病院ベーシックナースという部署に配属となる。

  • 7年目:老健看護師

    成仁介護老人保健施設へ転属を希望を出し、老健勤務となる。

    リーダーに昇格

    現在も高齢者に対する業務に従事。

充実の研修制度

入社から2ヶ月

全体研修(新卒)

新卒で入職した職員は全体研修を受けます。全体研修は各部署に配属された時にスムーズに働けるよう土台を作ることが目的です。社内ルールや社会人としての基礎スキル、成仁で働く上での基礎知識を学びます。

介護職員初任者研修(新卒・中途)

事務職など直接介護に関わらない職種も含め、無資格の方は法人内で介護職員初任者研修を受けています。初学者向けの研修内容ですので、介護経験や知識が無くても問題ありません。

3ヶ月目〜

OJT(現場トレーニング)

各部署に配属された後はOJTを受けます。介護職員初任者研修で基礎を学んだ後は、OJTで実践的な内容を学びます。

採用情報

介護老人保健施設 介護職員(正職員・アルバイト)

正職員採用

応募方法下記応募フォームから応募いただき、履歴書(写真貼付)を持参のうえ説明会へ参加。
勤務体制週40時間勤務のシフト制
給与

総合職 195,000円~229,000円
一般職 184,450円~205,900円

※モデル給与
専門・短大新卒総合職:219,000円
4大卒総合職 229,000円
10年目 総合職 介護係長:326,000円
老健施設介護の場合の給与例、夜勤住宅手当別途支給

待遇昇給: 年1回、賞与: 年2回  ※金額は評価により変動 ※2年目より満額支給
福利厚生各種社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険) 寮:早い者勝ちなのでお早めに。万が一寮に入れなかった方にも住宅補助制度がありますので、ご安心ください。 退職金: あり(勤続3年以上に支給)
休日休暇シフトにより変動。基本的には4週8休程度。

非常勤職員(アルバイト・パート)採用

募集職種夜勤専従介護スタッフ
応募資格無資格・未経験でもOKです!
応募方法下記応募フォームから応募いただき、履歴書(写真貼付)を持参のうえ面接。
勤務場所成仁介護老人保健施設 東京都足立区大谷田2-18-12
東武バス「足立郷土博物館」停留所から徒歩2分
東武バス「足立東高校前」停留所から徒歩3分
東武バス「東淵江庭園」停留所から徒歩7分
はるかぜ「辰沼小学校入口」停留所から徒歩9分
亀有駅、八潮駅、綾瀬駅からバスが出ております。
勤務時間20:30~7:30 (休憩1時間)
※月1回~OK(月3回以上入れる方優遇)
給与14,500円/1回
募集職種日勤・準夜帯の介護スタッフ
応募資格無資格・未経験でもOKです!
応募方法下記応募フォームから応募いただき、履歴書(写真貼付)を持参のうえ面接。
勤務場所成仁介護老人保健施設 東京都足立区大谷田2-18-12
勤務体制応相談。週1回~でもOK。1日4時間等の短時間勤務や曜日別で変動勤務等も可。シフトや勤務時間等は相談の上、柔軟に対応致します。
給与1,200~1,500円

採用説明会

新卒

採用説明会の日程はこちら

採用説明会と選考を同日に実施します。日程が合わない方も、ぜひご相談ください。個別対応の調整をいたします。

中途

施設見学等含めて面談の調整をさせて頂きます。
まずは面談日を調整致しますので、お電話もしくはメールにてお問合せ下さい。

場所

成仁病院
住所:東京都足立区島根3-2-1
最寄駅:東武スカイツリーライン 西新井駅より徒歩7分

当日の内容

法人概要説明、先輩職員の話、質疑応答、適性検査、筆記試験(一般常識)

応募方法

お電話またはメールにて参加希望の旨をお伝えください。
tel:050-3734-5353
mail:saiyou@seijin.org
メールで応募する方は
お名前、学校名、学年、年齢、希望職種
を必ず記入の上お送りください。

持ち物

・履歴書(写真を添付したもの)
・健康診断書
・卒業見込み証明書
・成績証明書
・筆記用具
・室内用シューズもしくはスリッパ、外履きを入れる袋
※受付の際に履歴書やその他成績証明書等の書類一式をお預かりします。
※証明書につきまして早い時期で発行されない場合には、当日にお申し出ください

常勤職員選考課程

※定員になり次第、募集を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

エントリー・お問い合わせ

下記の項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。

お問い合わせ種別
氏名
ふりがな
メールアドレス
メールアドレス
(確認用)
電話番号
お問い合わせ内容