個別療育とは何ぞや??

おはようございます。相談支援専門員のぽいです。

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?私は自分へのプレゼントとして来年に向けて手帳を購入してみました。

 

 

 

 

 

 

 

が、よくよく考えるとスマホに予定入れているから手帳使うことがないや、、、と気づき職場の同僚にプレゼントしちゃいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらお返しに折り畳み傘をプレゼントされました。わらしべ長者になれるかなぁと思いながら年末を過ごしますね

それはさておきONLYONE梅島さんでは個別療育に力を入れているそうです。個別に療育するってどういうこと??どんなことをするのかな?とふと疑問に思い、スタッフさんにお聞きしました。

「グループで見られたご本人の苦手な場面を取り上げて、振り返りをしたり対策を立てたりすることができます。例えば、お友だちとのやりとりで言い合いになってしまったのであれば、どんな気持ちで、どんなことを伝えたかったかを整理した後、『こんな言葉で伝えよう』『こうしてみよう』と提案することができます」

とのこと。ずばり、本人の困っているところにあわせたオーダーメイドで療育をすることができるそうです。

メニューとしては

・気持ちのコントロール

・アサーショントレーニング(こんな言葉で伝えよう、という内容)

・SST

・ストレスの発散(プレイセラピーに近い)

などがあるそうです。

興味のある方はぜひお問合せください

ONLYONE梅島のHPはこちらからどうぞ!!